人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちいさい刺繍・フェルトで小物作り。日々の暮らしなど。


by まつぼっくり。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いごこちのよいところ。

こんにちは。







息子が
中学三年生ぐらいの時だった。


あまりの部屋の散らかりように
みるにみかねて
まぁ、そろえる程度、と
片付けたことがあった。

ふだんのわたしは
そんなに気にならなくて
自分の部屋は自分で片付けるだろう、と
いつもそのままにしておいたのに

なぜかその日は
気になったのだ。


もちろん
学校から帰宅してからの
彼の怒りようは
それはもう
想像していた以上で

彼は
声を荒げるのではなく
静かにこう言ったのだ。 



『僕の秩序が乱れました』






いごこちのよいところ。_a0340921_11591589.jpg
わたしのいごこちのよいところは。






それが
屁理屈だということは
じゅうぶん承知の上だったと思う。

散らかっていることに
秩序、なんて言葉
とりあえず、おかんには難しい言葉言っとけ
みたいな。

でも
なるほどな、と思ったのも
ほんとだ。

わたしは
彼の世界を乱してしまったのだ。
彼の
いごこちのよい場所を
調和が
保たれていた状態を

勝手に崩してしまったのである。






いごこちのよいところ。_a0340921_11593255.jpg
刺繍をこよなく愛する方々に間違いなく叱られそうなぐじゃぐじゃ。






ごめんね。
もう
二度とキミのものを
勝手にさわらないよ。

たしかそう言って
わたしは謝ったと思う。




いごこちのよいところは
そのひと
そのひとによって

まったくちがうのである。


自分が良いと思うことが
必ずしも
良いわけではないのだ。



だから
刺繍糸を綺麗に並べ直す気は
今のところ
まだない。

突然思い立って
きれいにするかもしれない。


息子も
大学3年生の冬に
突然思い立って
あんなに散らかっていた部屋を片付け始めたではないか。

彼の秩序は変わったのだ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ごめんなさい、いつか整頓します。たぶん♪
Commented by にゃん吉です。 at 2016-03-26 08:42 x
 こんにちは、うちの息子も思い立っていただきたい
 鞄の中机の中は見ないけど 布団の中でパソコン使うのは辞めて~
 そして、ペットボトルはちゃんとせめて流しに置いといて~
 悲痛な叫びの母です。育て方が下手だったのかしら~
Commented by nomichino14 at 2016-03-26 23:54
にゃん吉さん
こんばんは〜
ペットボトルッ!
いつのかわからないお茶の入ったものを
流しに出された時もかなりつらいですよ〜

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nomichino14 | 2016-03-25 12:30 | 好きなもの | Comments(2)