ちいさい刺繍・フェルトで小物作り。日々の暮らしなど。


by まつぼっくり。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:手作り ( 6 ) タグの人気記事

ミシンの時間。

こんにちは。






きのうの日曜日は
雨が
降ったりやんだりで。

もうすこし
憂鬱かなとかまえていたけれど
そうでもなく。

いろんなことを
しょっちゅう
お天気のせいにしていたけれど
そうでもないんだな。





a0340921_10261758.jpg


先週、ひさしぶりにミシンを出しました。





ずっと使っていた
コースターが
もういいかげん
くたびれてきたので
またおなじ生地で作る。

15年くらいおなじ生地で
コースターを作ってる...

いいのかわるいのか
おきにいりの布は
なかなか
なくならないのだ。




ミシンの直線縫いは
ムシンになれる時間でした♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by nomichino14 | 2017-04-10 10:22 | 手芸 | Comments(2)
こんにちは。






なにかしらしなければいけないとき。
えぇ。
わかっているんです、早く手をつけなければ。
時間がないーと大騒ぎをするでしょう。
いや、時間はたっぷりあったでしょ。

しなければならないことはどこへやら。
しなくてもいいことをやりだす。
例えば
試験中の部屋の片付け、とか。
ノリノリに部屋が片付いていく。

大人になったら
しなければいけないことの
優先順位とかちゃんとつけたりして
しっかりしちゃったりするのかな
と思っていたのに

なんにも変わらないのねぇ。



と。
いうわけで。


山なのか谷なのかわからない
わたしの課題はとりあえずおいておいて。

やっぱりバレンタイン。
フェルトチョコも作りはじめちゃったわけです。




a0340921_09321077.jpg



楽しい。
楽しすぎる。



『おかーさんて、あんまりガミガミ勉強しろって言ったことないよね』


そーよー。
おかーさん、言わないわよぉー。

だって
言ったら
わたしもしなきゃいけないことを
わたしもしなきゃいけなくなるじゃん。


そんなの
自分でやらなきゃ!って
自分で気づかなきゃ
できないもん。



だめだな。こりゃ。



ブログランキング・にほんブログ村へ  だめだめなのよ♪
[PR]
by nomichino14 | 2016-02-11 09:57 | フェルト | Comments(0)

バレンタインデーには。

こんにちは。





バレンタインデーが近づいていますね。

女子力のなさにようやく気づいた母娘は
昨年からチョコ作りをやめております。

そう。
自分の得意なことで勝負しよう。
娘は
バレンタイン限定オリジナルイラストカードを描き
市販のちいさいチョコとともに袋にいれ
会う人会う人に渡していくという。

で。
もらって帰ってくる手作りチョコたち。
これはもうお店に出していいでしょ
ってな感じで
今年も期待しております。

つくること。
表現することが大好きな女子たち。

バレンタインデーも立派な表現の場所なんですわ。




では。わたしも。



a0340921_09414802.jpg


箱は
ダイソーでひとつ108円でした。
こんなに立派な箱が。
108円だなんてうれしい。

そうそう中身は。


a0340921_09421835.jpg


もちろん
食べられない
プチケーキたち。


a0340921_09424756.jpg


あー。
箱のおかげで
高級感が出た気がします。



あー。
楽しみだなー。


ブログランキング・にほんブログ村へ  あー。男性陣のこと、忘れてた♪
[PR]
by nomichino14 | 2016-02-09 10:07 | 雑貨 | Comments(2)

自由に。好きなように。

こんにちは。







どうしよう、というので。
自由に。
好きなようにしたらいい、というと。

自由に、好きなようにするほど難しいことはないのだ
と。いう。

そうだね。
もうわかっているんだ。
自由に憧れ、今も憧れているけれど。
自由ほど
自由じゃないってことに気づいたんだー。

思春期まっただなかの乙女は
どんなことも悩みにすりかえてしまう。

そんな娘は
朝早くから浦安にある夢の国へでかけました。






a0340921_08491501.jpg


プチケーキ。
手にとってくださった方に聞いてみると。


a0340921_08494475.jpg


お子さんやお孫さんのおままごと用に。
お皿にのせてあそんでくれている、とか。


裁縫箱に入れて針山として。

裁縫箱を開けた時に
ちいさなケーキが入っていると
ちょっとかわいくてうれしいわよ
など。


それはそれは
わたしもとてもうれしいです。


では
ちいさいお花の刺繍はいかがですか。


a0340921_08501506.jpg

a0340921_08504575.jpg





自由ってなんだろねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ  自由にしていたらますます太りそう♪
[PR]
by nomichino14 | 2016-02-07 09:18 | 手芸 | Comments(4)
おはようございます。






昨日
半年ぶりに親友と会う。

二子玉川のとあるカフェ。
ケーキとコーヒーで
3時間居座る。

ごめんよ、店のひと。




a0340921_08381428.jpg


プチカップケーキにウッドビーズを。


a0340921_08382643.jpg


木の実とチョコチップにみたてて。


a0340921_08384032.jpg


生成り色のひもで
モンブランのつもり。


a0340921_08385189.jpg


召し上がれ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ  チョコクリームにくるみはたまらんです♪
[PR]
by nomichino14 | 2016-02-05 08:53 | 手芸 | Comments(0)
こんにちは。






天気予報にふりまわされる。
好きなテレビ番組はと聞かれたら
天気予報!
と即答できる。

『え?好きな番組、CMじゃなかった?』

あらー。CMは番組じゃないのよー。





a0340921_10311577.jpg


プチケーキ、つくってます。


a0340921_10313391.jpg


ペットボトルのふたのまわりは
リネン生地のハギレを使用。


a0340921_10320803.jpg


とりあえず。試作中。
もう10年以上も同じものを作り続けているというのに
試作しないと気に入ったものに仕上がらない。

いや。
そんなに力を入れるものでもないのだけど。
いつもなら
飾りつけはウッドビーズを使いますが。


a0340921_10321771.jpg


フェルトをくるくるとまるめて。


a0340921_10322519.jpg


ちいさいカップケーキのできあがり。


食べられないよー。


やっぱりウッドビーズも使おうかな。
ちいさいウッドビーズを
たくさんちりばめてみる。でもいいかもしれない。

いろいろ
いろいろやってみよう。

いろいろやってみます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  ウッドビーズ、どこにやったかな♪
[PR]
by nomichino14 | 2016-01-30 10:50 | 手芸 | Comments(6)