ちいさい刺繍・フェルトで小物作り。日々の暮らしなど。


by まつぼっくり。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はずせないもの。

おはようございます。



春の雷。

季節のかわり目に
かならず雷が鳴って
ザーッと降りだして

そしてだんだん次の季節へうつりかわる。


わかった。それはわかった。

でも
入学式を控えている乙女だっているのです。
桜がなくっちゃ困るじゃない!
あんな降り方してくれちゃって!



なくっちゃ困るといえば。
モンブラン。

a0340921_17161521.jpg
 はずせない。これははずせない。


だけどちょっと背が高すぎて
ブローチには向きませんでした。

娘は、つけてみたらかわいいかもね
と言ってくれましたが

こりゃおもしろいことになりそうだ
という意味だったようです。
・・・

a0340921_17161697.jpg
 あ。ロールケーキもはずせなかった。


さて、準備をして今日は早めの出勤です。
あの人は「はずせない人」と言われるよう
楽しんでいきますか。




a0340921_17150232.gif

にほんブログ村
[PR]
# by nomichino14 | 2014-04-05 05:50 | 手芸 | Comments(0)

ケーキのつづき。

おはようございます。


いそがしい。
気持ちだけ、本当にいそがしい。

仕事がはかどらない。

しょうがない
気分転換にブローチの続きをやろう。

そしてまた仕事がすすまない。

その繰り返しの毎日です。

いやいや、やるときはやるから
そのやるときがくるのを
待っています。


息子のような言い訳をしてしまった。



言い訳はさておき。

ケーキといえば。
ガトーショコラも忘れないで!

a0340921_17161414.jpg
 チーズケーキだって食べたい!

女の子はみんな好きよねぇ。
何よりも甘いものよねぇ。

娘に聞くと。


「ピザ!ピザ食べたい!」


a0340921_17161538.jpg
 リクエストにお答えしました。

そうだった。
女の子は甘いものだけじゃなかった。

甘いだけじゃだめなのよ。



a0340921_17150232.gif

にほんブログ村
[PR]
# by nomichino14 | 2014-04-04 06:13 | 手芸 | Comments(0)

切れっぱし×ケーキ。

おはようございます。



わたしは気分屋なので。

こう晴れた日が続くと
ちょっとは雨が降らないかなぁ
なんて考えてしまいます。

今、雨が降っています。

・・・やだなぁ
出かけるのに。



その日の気分で振り回してしまうもののひとつ。

容赦なく捨てられる日もあるこれ。

a0340921_17161276.jpg
 とっておいて何ができるっていうのよ!

ごめんなさい。
こんなのとっておいたら
家中ゴミだらけになってしまいます...


が。

a0340921_17161316.jpg
 できました。


捨ててしまうところでしたねぇ。
大好きな3cm×3cmの世界。

a0340921_17161396.jpg
 ケーキのブローチ。

またどんどん増えます。


と、いうわけで。

箱いっぱいになったら
捨てようと思っていた切れっぱし。

宝の山だったので
大事にとっておきます。



a0340921_17150232.gif

にほんブログ村
[PR]
# by nomichino14 | 2014-04-03 06:48 | 手芸 | Comments(0)
おはようございます。



昨日はエイプリルフールで。


学校だから7:30に起こしてくれ、という息子。

なかなか起きないので
まだ7:50なのに
「8:00だよ!!」
と、どなってやりました。

わたしのエイプリルフールは
それで終了してしまいました。



はぎれの使い道。

a0340921_17161027.jpg
 5cm×5cm。

きのこには見えないよ、と娘。


次は4cm×4cm。

a0340921_17161004.jpg
 これは木に見えますわよ。


そして3cm×3cm。

a0340921_17161147.jpg
 これが一番しっくりくる大きさ。


さて
あの雑貨だらけの娘の部屋。

どこにこっそりと置くか。

「どっかに置いた?」
「置いてないよ」

a0340921_17161175.jpg
 娘へのエイプリルフールも忘れない。




a0340921_17150232.gif

にほんブログ村
[PR]
# by nomichino14 | 2014-04-02 06:37 | 手芸 | Comments(0)

やっぱりちいさいもの。

おはようございます。



昨日、娘がスマホデビューしました。

意地でもガラケーで
貫き通そうとしているわたしですが
画像の美しさに心惹かれています。


いつもなら
自転車で出かけてしまうところ。
青空と桜を楽しむために
歩きました...


まさか桜に酔うとは。

わたしの体力がないだけ、という話もありますが。
甘いもので回復。
わりと単純です。



ちょっといびつなまるまるの大きさは直径3cmです。
でも
やっぱりちいさいものも作りたくなりますよねぇ。

a0340921_17160865.jpg
 半分の1.5cm。


つなげて針山に。

a0340921_17160950.jpg
 中はフェルトです。

さて
今日から4月ですね。

家中のカレンダーをめくらなくては。




a0340921_17150232.gif

にほんブログ村
[PR]
# by nomichino14 | 2014-04-01 06:33 | かぎ針編み | Comments(0)