息子22才、娘18才です。ちいさい刺繍・フェルトで小物作り。日々の暮らしなど。


by まつぼっくり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:好きなもの( 58 )

こんにちは。






無印良品週間がやってきても
いつも忘れてしまう。

今度こそは!と、思い
まだいつはじまるかわからないときから
コレを買う!とあちこちで言って歩いた。

おかげで
会う人会う人
『はじまったよ』
『買った?』
『買えた?』

ありがとうありがとう。

やっと買った。




a0340921_15164109.jpg

工具箱。色がかわいい。




大満足。

もうひとつ買うかどうか迷うぅ♪


[PR]
by nomichino14 | 2016-06-16 15:23 | 好きなもの

しろにあお。

こんにちは。








昔のパッケージが好きだった。



a0340921_15054867.jpg


おおむかし。
こどものころ。

まあたらしい包みを
わしゃわしゃと音をたてながらあけて。


a0340921_15055749.jpg


その包み紙をどうするのか、と。
母になんども聞き。

そんなものをどうするのか、と。
母になんども聞かれ。

包み紙は『なんでもたからばこ』の中に。


a0340921_15060596.jpg


今じゃ
焼酎で割ったりしてさ。


すっかり大人になっちまったよ。



でも
あの包み紙は
今でもほしいなぁ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  もちろんふつうにいただきもしますよ♪
[PR]
by nomichino14 | 2016-04-24 15:20 | 好きなもの | Comments(2)

あまいもの。

こんにちは。








やっとやっと。
黄色い刺繍糸にさそわれて。




a0340921_14383712.jpg
でも。
あんまりすすんでないね。



これでもすすんでいるのさ。



a0340921_14384669.jpg
まあ。あまいものでも。どうぞ。


え。いいの?
どうぞどうぞ。
たくさんありますから!


a0340921_14385350.jpg


いぃいいいいいっやっほーい♪




ごちそうさまでした。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  楽しみ~♪



[PR]
by nomichino14 | 2016-04-10 14:49 | 好きなもの | Comments(2)

いごこちのよいところ。

こんにちは。







息子が
中学三年生ぐらいの時だった。


あまりの部屋の散らかりように
みるにみかねて
まぁ、そろえる程度、と
片付けたことがあった。

ふだんのわたしは
そんなに気にならなくて
自分の部屋は自分で片付けるだろう、と
いつもそのままにしておいたのに

なぜかその日は
気になったのだ。


もちろん
学校から帰宅してからの
彼の怒りようは
それはもう
想像していた以上で

彼は
声を荒げるのではなく
静かにこう言ったのだ。 



『僕の秩序が乱れました』






a0340921_11591589.jpg
わたしのいごこちのよいところは。






それが
屁理屈だということは
じゅうぶん承知の上だったと思う。

散らかっていることに
秩序、なんて言葉
とりあえず、おかんには難しい言葉言っとけ
みたいな。

でも
なるほどな、と思ったのも
ほんとだ。

わたしは
彼の世界を乱してしまったのだ。
彼の
いごこちのよい場所を
調和が
保たれていた状態を

勝手に崩してしまったのである。






a0340921_11593255.jpg
刺繍をこよなく愛する方々に間違いなく叱られそうなぐじゃぐじゃ。






ごめんね。
もう
二度とキミのものを
勝手にさわらないよ。

たしかそう言って
わたしは謝ったと思う。




いごこちのよいところは
そのひと
そのひとによって

まったくちがうのである。


自分が良いと思うことが
必ずしも
良いわけではないのだ。



だから
刺繍糸を綺麗に並べ直す気は
今のところ
まだない。

突然思い立って
きれいにするかもしれない。


息子も
大学3年生の冬に
突然思い立って
あんなに散らかっていた部屋を片付け始めたではないか。

彼の秩序は変わったのだ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ごめんなさい、いつか整頓します。たぶん♪
[PR]
by nomichino14 | 2016-03-25 12:30 | 好きなもの | Comments(2)

誕生日プレゼント。

こんにちは。






今朝のこと。

いつもなら
いつまでも寝ているはずの娘が
もそもそと起きてきた。


『お誕生日おめでとう!』





a0340921_09193518.jpg

あけてびっくり。
こ。これはっ!

a0340921_09194522.jpg



許されるなら
ナナホシ王国を
我が家にも作りたいと思っていた。

スタジオナナホシさんの
こびとがわたしのところにやってきた。


ナナホシ王国のこびとのこと
娘にはひとことも言ったことないのに。


わたしの好きなものを
ちゃんとわかってくれている娘の気持ちが
ほんとの誕生日プレゼントだ。



ありがとう。





ようこそ、こびと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  おばちゃんになってもうれしい♪
[PR]
by nomichino14 | 2016-03-14 09:36 | 好きなもの | Comments(16)

スキナイロ。

こんにちは。







カレンダーをめくったら。

あ。好きな色だ!



a0340921_08504834.jpg

緑。

a0340921_08511845.jpg

みどり。

a0340921_08514879.jpg

ミドリ。

a0340921_08521828.jpg

みどりみどり。


と。いうわけで。
いろんな緑色の糸で。

a0340921_08524745.jpg

くるくるくる。

a0340921_08531853.jpg

好きな色。

a0340921_08534848.jpg



今日から3月。



もっとたくさんの緑を探しにでかけよーっと。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  今日も緑のセーターを着ています♪
[PR]
by nomichino14 | 2016-03-01 09:08 | 好きなもの | Comments(2)
こんにちは。







とうとうこの日がやってきた。

10年は使おう
と。心に決めて。

14年目に入っていた。






a0340921_10165358.jpg



おつかれさん。


洗濯するたびにほつれていき
それでも
吸水性と乾きのよさに
なかなか卒業できなくて。

ボロボロを
うれしげに干すわたしを見て
さすがに
もういいかげんいいんじゃなかろうか
と家族中に言われ。


とうとうこの日がやってきた。



a0340921_10170257.jpg




それぞれを半分に切って  いや、もう手で裂けましたけど。




a0340921_10170997.jpg




ダダダッと
ミシンをかけたら
はい、お気に入りのできあがり。



まだまだ
ガシガシッと
使います。



よろしくー。




ブログランキング・にほんブログ村へ  大活躍することでしょう♪
[PR]
by nomichino14 | 2016-01-13 10:40 | 好きなもの | Comments(0)

すきな色、おいしい色。

こんにちは。






今日からお弁当づくり再開。
すっかりなまったカラダが
きちんと目覚めるのに
時間がかかりそうだったので
すこし早めの起床。

あれあれ。
寒いと思ったら
雪がちらついているではありませんか。

寒いのはいやだけど
ほっとした。





a0340921_09323314.jpg




フェルトでちいさいおうち、できました。

つぎは何色にしようかなーと。




a0340921_09534337.jpg




これこれ美味しい色。

かわいい青も好きだけど。
どーしても
チョコレート色に目がいってしまう。




バレンタインが楽しみだー。




ブログランキング・にほんブログ村へ  駄菓子のチョコも好きだー♪
[PR]
by nomichino14 | 2016-01-12 09:58 | 好きなもの | Comments(2)

A5サイズのノート。

こんにちは。






もうないよね。
そりゃないわ。

いつも買うわけではないけれど。
雑貨屋さんの福袋を楽しみにしていたのに
うーん。買いそびれてしまった。

でもちょっとのぞいてみよう。


あー。みつけちゃった。
みつけたら
うちに連れて帰らないわけにはいかないもの。




a0340921_10052957.jpg


A5サイズのノート。
みつけたら
必ず買ってしまう。


a0340921_10055944.jpg


そして娘にプレゼント。



福袋は
もうなかったけど。
福袋を
買ったときと同じくらい
わくわくした。


かわいー。
たのしー。






ブログランキング・にほんブログ村へ  『かわいくて使えない!』 そうでしょー♪


[PR]
by nomichino14 | 2016-01-07 10:23 | 好きなもの | Comments(0)

いよいよ。

こんにちは。






結局
カラダよりも
ココロが忙しく
だからこそ
針と糸を
すこしでも持ちたいな、と
毎日思っていたのだけれど。

すきなことをする時間を
上手に作ることができない自分に落ちこんでいた。


ここはひとつ
気持ちをきりかえて

もうすこしで旅に出る
わたしのちいさいもの。たちを
本当に
みなさんのお手元に送ってもいいものかどうか
よくよく見てみることにした。





a0340921_17270124.jpg
   途中まで並べていたけど。





わたしは
いつこんなに作ったのかしらね。


途中まで
きれいにならべてあげるわ
なんて思っていたけれど。


わたしは
なんでこんなに作ったのかしらね。




どうか
たたき売りになりませんように...。






a0340921_17253393.jpg

にほんブログ村           ひさしぶりに箱から出てうれしそうだった♪
[PR]
by nomichino14 | 2015-10-12 16:47 | 好きなもの | Comments(0)