息子22才、娘18才です。ちいさい刺繍・フェルトで小物作り。日々の暮らしなど。


by まつぼっくり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:刺繍( 86 )

秋の夜長に針と糸。

おはようございます。






秋が
来たはずなのに
わたしにちょうどよい秋が
なかなか来ません。

と。
思ったけど
ちゃーんと
秋の夜長を楽しんでいたっ。





a0340921_08010693.jpeg




いそがず
あわてず


なんだ
ちゃんと
ちょうどよい秋が♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by nomichino14 | 2016-10-20 07:55 | 刺繍 | Comments(0)

フェルトに刺繍。

おはようございます。





近所の
八幡様のお祭りがおわると。
急に秋がくる。

針と糸が
ますます恋しくなり
ますます長い1日が
ますます楽しくてしかたがなくなるのだ。



a0340921_06550680.jpeg


フェルトに刺繍。
朝も昼も夜も。


a0340921_06565405.jpeg






困ったことも

毎年かわらずおとずれる。



おなかがすいてしょうがない。
おいしいものが
ますます
おいしくてたまらなくなるのだ。




やれやれ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by nomichino14 | 2016-09-19 07:00 | 刺繍 | Comments(4)

お花に刺繍糸。

おはようございます。







お休みですか?

ときめいたり
くつろいだり

ココロ休めたり。


よいお休みになりますように。




a0340921_08170486.jpg

今日は娘と美術館巡りです。






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ お休みは必ず太る♪
[PR]
by nomichino14 | 2016-05-03 08:23 | 刺繍 | Comments(2)

楽しい、をもらう。

こんにちは。






昨日は
いきなり完成品のお披露目だったので。


a0340921_16175966.jpg



ああ。
そうそう。
そうだわ、と。
忘れないうちに
楽しい、の途中を。



a0340921_16182960.jpg



やっぱり黄色から
元気と
楽しい、をもらう。



a0340921_16185965.jpg


できあがりが楽しみ。

でも。
なんだろう。

いつも
この
途中が楽しくて
いつも
しあげたくない気持ちになるから

不思議だ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  ほんと、不思議だ♪
[PR]
by nomichino14 | 2016-03-29 16:36 | 刺繍 | Comments(4)

時間をかける。

こんにちは。







前回の記事を読み直して
いちばんヘリクツなのは
わたしなのだなーと思いながらも
刺繍糸のぐじゃぐじゃを
まだ直す気持ちにはなれなかった。

でも
ぐじゃぐじゃを見ながら
いつかはやってみたいな、と思っていたことを。






a0340921_11044689.jpg
ミニ額縁の在庫がない。



フェルトにちいさいリース
刺しながら
こりゃ立体にできないものかと。


ぐじゃぐじゃと
格闘しながら

いつもより
ずっと時間をかけて

a0340921_11052395.jpg


いきなり完成品。


a0340921_11062056.jpg

おー。




すんごく楽しかった。




じつは
わたしがこっそり
『麗しのリース職人』と呼んでいる
素敵ブロガーさんがいらっしゃって。

お断りをしていないので
ここでお名前やブログ名は明かしませんが

その方の作るリースがもうツボでツボで。


あんなふうに素敵に作ることができたら
わたしも
すこしはいいとこの奥様に見えやしないかと。


思ったけど。
思うのは勝手だけど。

ちょっと近づきたい気持ちで
わたしにできることでやってみた。



a0340921_11071017.jpg




ま。
ぜんぜん近づけていないけど。


時間をかけて
マダムになります。



その前に
マダムは
刺繍糸をきれいにします。


あー
楽しかった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  マダム、2回目の洗濯干します♪
[PR]
by nomichino14 | 2016-03-28 11:26 | 刺繍 | Comments(6)

3cmのきいろいリース。

おはようございます。






黄色い花。



a0340921_08121581.jpg

いろんな黄色。

a0340921_08122372.jpg

黄色きいろ。

a0340921_08123033.jpg

元気で明るい黄色。
そして
くすんだ黄色も。

a0340921_08123761.jpg

黄色大好き!

a0340921_08124533.jpg

ミモザ祭りというより
キイロ祭りでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ほんと楽しかった♪
[PR]
by nomichino14 | 2016-02-26 08:25 | 刺繍 | Comments(8)

三角屋根のお色直し。

こんにちは。





まだ日が昇らないのに
なんとなく明るい。

これは間違いなく
積もっているのだわ、と。

ガラガラガラと雨戸を開けると
やはりいち面真っ白だ。

うーん。
どうやら雪から雨にかわっている模様。
歩きづらいだろうなぁ。




昨日。
いち日
ちいさいおうちの三角屋根とにらめっこ。


a0340921_08363313.jpg


やっぱりドット2こでは
ちょっとさみしい気がして。


a0340921_12171707.jpg


三角屋根を
三角に刺してみた。


a0340921_12175587.jpg


うんうん。
これでよい。


では
ブローチへと仕上げますか。


できあがりが楽しみだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ  みなさん、足元に気をつけて♪
[PR]
by nomichino14 | 2016-01-18 12:27 | 刺繍 | Comments(1)
こんにちは。






この冬はとてもあたたかで。
家仕事をするには
ほどよい陽気が続いている。

ふと窓の外を見ると。

いつもなら
鳥がついばんで
あっという間になくなってしまう南天の実が
今年はいつまでもたわわになった状態だ。

いつもなら
実がなくなってさみしいところだが
鳥が来ないのは
それはそれでさみしい。





a0340921_10294367.jpg



あいまあいまに
すこしずつ刺していって。



a0340921_10303608.jpg



ブランケットステッチが好きです。




春はもうすぐ
と。心待ちにはしているけれど。

ちゃんとした冬が来ないと
それはそれでさみしい。




ブログランキング・にほんブログ村へ  そろそろお餅がなくなってきました♪
[PR]
by nomichino14 | 2016-01-11 10:45 | 刺繍 | Comments(4)

ちいさいリースの刺繍。

おはようございます。






イブの食卓は
おうちそれぞれ。

我が家は
いたってシンプルで。

ガーリックバターを
たっぷり塗ったバケットと
ビーフシチューでした。

そして
クリスマスケーキはないんです。
と、いうのも。

娘の誕生月が12月。
息子の誕生月が1月なので。

いつからだろう。
ちょうど間にあるクリスマスには
ケーキの用意をしなくなりました。






a0340921_07535377.jpg

あわてて刺繍したクリスマスリース。
赤と緑だけの刺繍でお正月にも飾る戦略。





誕生日
クリスマス
誕生日
と。

楽しくうれしいことがつづく我が家の冬。





a0340921_07542328.jpg



そうなんです。
実は気がついたら
ケーキをほおばっているのは
わたしだけだったりして...
これはまずいわけですよ...


1回分、減らしたところで。
『クリスマスには食べないからね~♪』
と。
もちろん誕生日に奮発!
これまた最後には
わたしがひとりもりもり食べちゃうのでした。




え?じゃあ。クリスマスプレゼントは?



それはあるんだな。
何にしようかと考えるのは
わたしのお楽しみでもあるから。




メリークリスマス♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ でもケーキ食べよかな♪
[PR]
by nomichino14 | 2015-12-25 08:20 | 刺繍 | Comments(0)

ちいさい刺繍のつづき。

こんにちは。








いつもは
2mm厚のフェルトを使っているので
1mm厚は本当にうすく感じる。

力の加減が思い出せず
糸を引くときなど
とまどってしまう。

にぎりすぎて
フェルトがよれよれになることもしばしば。






a0340921_17272079.jpg







わかっている
知っている
と思っていたことも。


時間をあけたことによって
わたしの思っていた通りじゃなかったりする。






a0340921_17272006.jpg









フェルトも糸も
こんなにやさしく儚いものだった。




わかっているようで
わかっていない。











[PR]
by nomichino14 | 2015-12-06 12:02 | 刺繍