息子22才、娘18才です。ちいさい刺繍・フェルトで小物作り。日々の暮らしなど。


by まつぼっくり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お菓子( 16 )

こんにちは。





毎日不安定なお天気に
ココロのもっていきようがなく。

かといって
食欲が落ちるわけではないのだわ。





a0340921_09110215.jpeg


この夏
どれだけのアイスを食べたことか。

2.5cmのアイスなら
100個ぐらい食べちゃうわねぇ。

あー
食欲の秋がやってくる♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by nomichino14 | 2016-09-15 09:06 | お菓子 | Comments(2)

幸せのお菓子。

こんばんは。






お菓子をいただきましたの。




a0340921_17591585.jpg

幸せのお菓子。

a0340921_17592659.jpg

ちいさいのに。

a0340921_17593481.jpg

ちいさいのに
幸せがぎゅっとつまってましたわ。


本当に
幸せな気持ちになりました。

ごちそうさま。


ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  しあわせぇ~♪
[PR]
by nomichino14 | 2016-06-05 18:07 | お菓子
こんにちは。





金曜日は
灯油のおじさんが来る日である。
11月から4月の金曜日は
灯油のおじさんを逃すまい
と、わたしは出かけられないでいる。

友達に
ランチに行こうよー
と誘われても。

今日は灯油屋さんが来るから出かけられない
と、わたしはどうどうと断るのであった。

しだいに
友達の方が
木曜日の朝になると
明日は金曜日だから今日出かけようよ
なんて誘ってくるようになった。

いい友達だ。
半年に一度ぐらいしか会わないけど。


わたしには
そんな友達のほかにも
大事な友達がいる。

『友達』と呼んでは
失礼かも知れないけれど。
ここではあえて友達
と、呼んでいいかな。

縁とは不思議なもので。

『わたし』のことなんて
ぜんぜん知らないはずの
『友達』から
さっき
わたしの大好物が。

おいしいお菓子が届いた。




a0340921_09434116.jpg


わおー♪


a0340921_09441147.jpg


うひゃー♪


a0340921_09444022.jpg


ごちそうさま。ありがとう。
また
がんばるよ。





金曜日
やっぱりでかけていなくてよかった。






ブログランキング・にほんブログ村へ  すぐなくなっちゃいますわよ♪
[PR]
by nomichino14 | 2016-02-12 10:07 | お菓子 | Comments(0)
こんにちは。








ピンポーン。


あら。チョコレートがきたわ。





a0340921_17271289.jpg








さてさて。
なんというタイミング。

つぎのご依頼は
『チョコレートの詰め合わせ』
なのでした。


フェルトでチョコレート。
はじめましょうかね。







a0340921_17271216.jpg








まずは
おいしくいただいてから。






フェルトでチョコレート。


はじめます♪
[PR]
by nomichino14 | 2015-11-05 16:11 | お菓子 | Comments(0)
こんにちは。






世間は
すっかり通常モードなのだろうか。

わたしは
盆休みという名の
『三食賄い活動』から解放され
チルドピザにお世話になっている。


冷蔵庫の中は
すべてが中途半端に転がっていて

すっぴんにめがね
女優帽を深々とかぶり
自転車をこいで
家から5分のスーパーへ買い出しに行く。


誰かに会うかも知れない。
まあそれもいいだろう。
まゆげのないわたしをみて
暑いもんねぇ。と言ってくれるに違いない。

レジの彼女だって
あら今日はすっぴんなのね。
と、口には出さないものの
心の中でこっそり思ってくれるはずだ。



なのになのに。

家から
歩いて2分の
たった2分のそのケーキ屋に行くのに
わたしは化粧をした。


さて。
この違いはなんだろう。


家から自転車で5分のスーパーに行くには
その道中とそのスーパーの中で
知り合いに会う可能性は高い。

家から歩いて2分のケーキ屋に行くのに
その道中とそのケーキ屋の中で
知り合いに会う可能性は極めて低いのに。である。





その違いの答えは。



a0340921_17264264.jpg






そのちいさなケーキ屋は
わたしよりはるかに若いであろう
かわいい夫婦が
かわいいケーキを焼いて
かわいく営んでいる。



ケーキを買いに来た近所のおばちゃん。
すこしでも
かわいい夫婦に
かわいいと思われたかったに違いない。

ケーキを選ぶときのおばちゃんは
ケーキをお願いするときの声も
いつもと違う。




ふと思い出す。

家から自転車で5分のスーパーで
そのちいさなケーキ屋の
かわいい夫婦に
すっぴんで出会ったことがあることを。



にっこり挨拶されたことを。






ケーキのお値段が。

もうすこしかわいいといいな。





a0340921_17253393.jpg

にほんブログ村            食べたあと。必ず今夜こそ腹筋をしようと思うのだ♪
[PR]
by nomichino14 | 2015-08-18 16:40 | お菓子 | Comments(0)

甘くてゆるい。

こんばんは。






今日は朝早くから出かけていて
今やっと
こうして落ち着いたところなのだけれど。

今日のわたしはどんなだったかな、と。
扇風機の首振りを見ながら思う。



いいこともわるいことも
うれしいこともかなしいことも
しっかりやることもうっかりすることも


今日は全部やってのけたと思う。



そして今
わたしは。

わたしは
自分にとても甘いので
今日はどんなご褒美を自分にあげようか
ふんふんと
目論んでいるところである。







わたしは本当に
ちゃっかりうっかりしっかり
自分に甘いのである。



ゆるいわたしは

なんやかんや言いながら
ベルトもゆるめちゃうのだ。


本当に
甘いものに甘いのだ。



いただきます。


塩豆大福。






a0340921_17261333.jpg

にほんブログ村              絶妙な塩加減とつぶあん♪
[PR]
by nomichino14 | 2015-06-24 19:35 | お菓子 | Comments(0)

美術館での出会い。

おはようございます。






昨日。

初夏の陽気の中
美術館へ行ってきました。


a0340921_17251671.jpg
  これではどこの美術館かわからないでしょうなぁ。






東京にある
美術館の中で
わたしが一番よく行く美術館です。


今は
ルーヴルや
マグリットで
大変な人の数でした。


その行列を横目に
わたしは違うギャラリーへ。




いつも思うのですが。
わたしは絵をみているのでしょうか。

キャンバスの大きさに圧倒され。

絵の具はどれくらい使うんだろう、とか
この大きさのものはどうやって運ぶんだろう、とか
どうやって玄関から出したんだろうか、とか
そもそもこの大きさのものを家で描いていたのか、とか。とか。とか。



それでも
「こっ。これはっっ!」
と何度も行ったり来たりしてしまう絵に出会うのです。


そのときは
素直に感動します。

そして
ほっとします。


キャンバスの大きさだけを
みていたんじゃないんだと。



そして
ここからおまけのお楽しみ。


そう、ミュージアムショップです。


  
a0340921_17251643.jpg
  銀座菊廼舎さんの冨貴寄。ミニ缶。





約30種類の干菓子が!
黒豆やら金平糖やら
それからそれから
和三盆糖をつかったちいさいものたちが!


そしてお気づきだとは思いますが
扇の文字は「新」
この美術館限定の冨貴寄です。




いやー楽しかった。

また来よう。




a0340921_17242971.jpg

にほんブログ村            今度は大きい缶を買いに♪
[PR]
by nomichino14 | 2015-04-24 08:49 | お菓子 | Comments(0)

春の和菓子。

おはようございます。





麻酔が切れたら
何食べよう♡♡♡
なんて。

よく言ったもんだ。

麻酔が切れたら
極上の痛みが襲ってきた。

どうしようっ
なんにも食べられないじゃないのっ



知ってか知らずか
実家の母から
大好物の生菓子が送られてきた。




a0340921_17243892.jpg
  たぶんこのお菓子にも名前があるはずなんだけれど。




玉露を入れたいところだが。


コーヒーでいただくのが好き。




痛みは
どこかへ行ってしまった。




ごちそうさまでした。






a0340921_17241276.jpg

にほんブログ村             お菓子どころお茶どころ♪
[PR]
by nomichino14 | 2015-03-17 06:22 | お菓子 | Comments(0)
こんにちは。




昨日。
なんとなく
氷まじりのものがぽつぽつと。

でも一瞬だったので
かんちがいかな。




仕事に出かける準備をしていたら
まちがいなく
ぜったい
ほんとにおいしいお菓子が贈られてきた。


a0340921_17223858.jpg
  いやいや。このこ達ではないのだけれど。





贈り主は
なぜ知っていたのだろう。

わたしが次に作ろうと思っていたのは
まさにこのこ達だったのである。





a0340921_17223900.jpg
  一口で食べてはいけないよ。 







ごちそうさま。ありがとう。





a0340921_17223648.jpg

にほんブログ村         ひとりじめしないで食べる努力をしたいと思います♪
[PR]
by nomichino14 | 2014-12-07 11:17 | お菓子 | Comments(0)

きょうの発見。

こんにちは。




きょう一日を
どう過ごそうかと
炬燵にもぐって顔だけ出していたら。


急にオフになった友達から
今日、あいてる?のメール。


見てた?わたしのこと。



はじめて行ったカフェは
甘い匂いがプンプンするところ。


ひと昔前なら
わたしだってぺろっと食べたんだけどなぁ。
どうしちゃったんだろう、わたし。




a0340921_17222821.jpg
  寄り道の寄り道でとんがり帽子にもお花を刺してみる。




おかしいな。
ケーキワンホール
平気で食べていたわたしは
もういないんだ。


おいしいものをいただきながら
なんだか切なくなってきて。




a0340921_17222875.jpg
  たまには。いつも見せないうしろのつなぎ部分を。




きょうの発見は
まだまだできる、と思っていたことが
実はもう難しくなっているということ。


うしろのつなぎ部分も
大事だっていうこと。



食べたかった。
わたしも。

あのすんごくでっかいパンケーキを!!




体調を万全にして
次回は挑戦してみたいものです。









a0340921_17185714.gif

にほんブログ村    もちろんちいさいケーキは食べたのよ♪
[PR]
by nomichino14 | 2014-11-28 16:32 | お菓子 | Comments(0)