ちいさい刺繍・フェルトで小物作り。日々の暮らしなど。


by まつぼっくり。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:かぎ針編み( 38 )

おはようございます。





   お気に入りは
   酷使するため
   そうだろうな
   そうなるだろうな
   早めになんとかしておかないと

   なんて思いながらも
   そのまま使っていたりする。

   そうなったら
   そうなったでいいかな
   と思ってはいた。

   これもきっと
   いっこの出会いのカタチということで。




  
a0340921_17265173.jpg
   ウッドビーズのネックレス。糸が切れてしまった。




   どんぐりのようだと思っていた。

   だから
   帽子を編もう。




  
a0340921_17265178.jpg
   パンツかな。









   ごめんなさい、からはじまった
   昨日の気持ちは消しました。



   読んだ方、ごめんなさい。




   心よりお見舞い申し上げます。





  
a0340921_17261333.jpg

   にほんブログ村         わたしにできることを探します♪
  いつも遊びに来てくれて
  ありがとうございます✽
[PR]
by nomichino14 | 2015-09-12 08:59 | かぎ針編み | Comments(0)

反省のかぎ針編み。

こんにちは。





また
こたつへと舞い戻ってきました。


さすがに
ストーブはつけていないけれど
こたつから出ることができません。


ぽつぽつ雨をみながら
ぼーっとしながら


なんと
ひさしぶりにかぎ針編みを。


a0340921_17251163.jpg
  すきな色の組み合わせ。






失敗したな。
言わなきゃよかったな。
気にしてるかな。
気にしてるのわたしだけかな。
わたし、でしゃばりだな。
わたし、めんどうなやつだな。
忘れてるといいな。
でも忘れないでほしいな。







a0340921_17251121.jpg
  緑がかった青と茶色。






反省(愚痴)を
ブツブツとつぶやいていたら
ポットマットが2枚、できました。




楽しかった。



いやいや
反省。反省。





a0340921_17231915.jpg

にほんブログ村         ひさしぶりすぎて編み方思い出すのに時間がかかっちゃった♪
[PR]
by nomichino14 | 2015-04-19 14:06 | かぎ針編み | Comments(0)

すべては自分次第。

こんばんは。




わたしらしくて
わたしらしくない
そんなおはなし。


スキな自分と
キライな自分の

違いはなんだろう。


昨日スキだった自分が
今日はキライな自分に。





a0340921_17223740.jpg
  ふかふかかぎ針編みの。クリスマスツリーのつもり。





明日の自分が
スキな自分だといいな。




すべては自分次第。





なんのこっちゃ、と思ったそこのあなた。

明日の自分がスキだといいね。







a0340921_17223648.jpg

にほんブログ村       いつも遊びにきてくださり本当にありがとうございます♪
[PR]
by nomichino14 | 2014-12-05 18:16 | かぎ針編み | Comments(0)

かぎ針編みの針山。

おはようございます。




昨日。
真夏日だった東京。

午後からとあるイベント会場で打ち合わせ。
思ったより早く終わって
いつもなら早々に帰宅を決め込むわたしですが
今日はおつきあい。

帰り道のわたし。

アルコールのせいだけじゃなく
おしゃべりは気分を高揚させ
よりいっそうのおしゃべりに。



こんな日は。

手も動く動く。

a0340921_17212065.jpg
  暑くてもやっぱり秋。毛糸に手を伸ばす。




そういえば。
2月にブログを始めたときは
かぎ針編みばかりでした。




a0340921_17212173.jpg
  一番好きな模様かも。





いまさらですが。


わたし
針山が好きなんだわ。







  ほかの針山にもチャレンジしてみたい♪
[PR]
by nomichino14 | 2014-10-04 08:15 | かぎ針編み | Comments(0)
おはようございます。




ひさしぶりのかぎ針編みで
わたしの肩はガッチガチ。

それでもやめられないのは
その先にある楽しみや
もちろん
編んでいる途中の心地よさ。

家事のあいまか
あいまの家事か。

a0340921_17204177.jpg
  今読んでいるのは梨木香歩さん。

この本の序盤に
気圧についてのお話がある。


うちの娘が軽く咳をしたとき
だいたいフィリピン沖に台風が発生している。

「左の頭が痛い」というときは(頭の左のほうが痛い、とはちょっと違うらしい)
もうそろそろ日本上陸。

そういうわたしも
わー。なんだこの体調の悪さは。
と、思うときはだいたい低気圧がでんとかまえているときだ。

それに気づくまで
たんなるなまけ病かと思っていたけれど。


ひとは原因が分かると
意外とさっさと受け入れて
それ相応に対処しようとするものなのだな、とわかった。
あんなに悶々としていたのに。

好きなことで肩こり、いいじゃないか。

うまく、つきあうしかない。
どんなことも。
どんな場合でも。

自分ではどうにもならない低気圧であろうと。

a0340921_17204280.jpg
  おいしい色で編んだつもり。



わたしにとっての肩こりは
苦手と上手につきあうために
必ずついてくる、いわば...なに?
でも
あえて肩こりになろうとしている。
ほんとは肩こりに助けられている毎日なのだ。

肩こり かたこり カタコリ


だんだん肩こりが愛おしく思えるから不思議だ。





a0340921_17200700.gif

にほんブログ村  マイブームのお菓子。かりかりかりんとう☆
a0340921_17200713.gif

にほんブログ村  そろそろ刺繍がしたくなった♪
[PR]
by nomichino14 | 2014-09-10 09:23 | かぎ針編み | Comments(0)
おはようございます。




昨日。
月は見えなかった。


お団子を作ろうと思ったら
団子粉がなかった。

きな粉もなかった。


だから
ドーナツ柄を仕上げた。

a0340921_17204029.jpg
  おおきい。おおきいわぁ。



お団子のことを考えながら。
ひとめひとめ。

a0340921_17204174.jpg
  まるい。・・・あぁ。だんご。




お団子が食べたかった。

食べる気、まんまんだった。


あ。今日、作ろう。

今夜は月が見えるかもしれないし。
そうだ、今日作ればいいじゃないか。
いいよね、今日作っても。



「こってこてのカルボナーラが食べたい!」


・・・・・わかった。それも作るよ。






a0340921_17200713.gif

にほんブログ村  次はもっとおいしそうな色で編みます♪
a0340921_17200700.gif

にほんブログ村  みなさんはお月さま、見えましたか?
[PR]
by nomichino14 | 2014-09-09 08:55 | かぎ針編み | Comments(0)

毛糸に手をのばす。

おはようございます。




前日との気温差に
カラダが追いつかない。

あんまり寒いんで
とうとう、毛糸に手をのばす。

a0340921_17204053.jpg
  ビヨルクさん風のドーナツ柄。



編み図がないので
とりあえず
自分で書いてはじめてみる。

いつものちいさいものと違って
だいぶ、おおきいもの。

忘れていた。
ひさしぶり。
あら、楽しい。

毛糸が絡まっても
楽しいじゃないの。


返し縫いの繰り返しと
こま編みの繰り返し。


どちらもわたしにちょうどいいらしい。




そうだ。
鍋敷きにしよう。

次は
どんな色の組み合わせにしよう。





わたしの手仕事にも、秋がきました。






a0340921_17200713.gif

にほんブログ村  今日はお団子、つくりますよ☆
a0340921_17200700.gif

にほんブログ村  みなさんのお宅のお団子、拝見♪
[PR]
by nomichino14 | 2014-09-08 08:21 | かぎ針編み | Comments(0)
おはようございます。



冷房を入れながら
床を雑巾がけするのは
いかがなものか、と思いながら。

わたしの
足の長さぐらいしかない廊下を
せっせと水ぶき。

それじゃちょっと足、長いな。


毎日、床拭きできれば
気持ちが良いことは知っています。

時間にすると
たいした時間ではないことも。
わたしの足の長さしかないわけですから。
あっという間ですわね。


ただ
これがなかなか。



雑巾を見ていたら。

ふりふりをつけちゃおっかな、と。

a0340921_17195990.jpg
 よれよれだわ。


アイロンでもかけてやれば
ぴんとして
見栄えもよくなるかしら。


あ。
雑巾につけるんでしたわ。
ぴんとする必要はないかしらね。


a0340921_17195969.jpg
 とりあえず、しまいます。



雑巾がけの時間より
編んでいる時間の方が
ずっと長かった。


けれど。
達成感と爽快感は
雑巾がけも
編むことも
同じぐらい味わえました。



上手に
お掃除を好きにならなくては。








a0340921_17185714.gif

にほんブログ村
[PR]
by nomichino14 | 2014-08-06 08:33 | かぎ針編み | Comments(0)
おはようございます。



昨日。
くるみボタンキットを
買い足そうと。

うちから一番近くて
ちょっとだけ大きな100円ショップへでかけました。


そういえば
作りだめしていた
アクリルたわしが切れそうでしたわ
と、思い出し
アクリル毛糸も購入。

a0340921_17192597.jpg
 エメラルドグリーンと若草。と書いてある。

カラフルな
アクリル毛糸がたくさん。
目に飛び込んだのはこの2色でした。




見た目より
手がちいさいわたし。

使い勝手のよい大きさは10cm×10cmです。

a0340921_17192685.jpg
 とりあえず、6個つくりました。

とうぶん、これでよいでしょう。





それより。
ちょっと聞いて奥さん!!

5年以上前に100円ショップで
磁石5個で100円だったのが
なんと!
25個で100円になってる!

くるみボタンキットも
同じショップではなかったとしても
6個100円だったのが
24個100円って.....

わたしが知らなかっただけ?
でも
ありがとう!100円ショップ!!




え?
5年もほったらかしにしていたのかって?





くるみボタンで、マグネットつくります。







a0340921_17192551.gif

にほんブログ村
[PR]
by nomichino14 | 2014-07-18 08:41 | かぎ針編み | Comments(0)

くつしたの干し方。

おはようございます。



梅雨ですね。
ほんとに梅雨です。

土曜日。
思いがけずフリーとなったわたし。


ちょうのブローチをしあげようか
と、思いながら
せっせとくつしたを編みました。

a0340921_17184717.jpg
 2.5cm~3.5cm。赤と、茶。



お天気がこんな状態ですから
洗濯物がなかなか乾かない。

娘の学校のくつしたは
なぜだかしっかりぶあつく
つまさきやかかと部分が
なかなか乾かない。

a0340921_17184706.jpg
 くつしたの干し方、ご存知でした?


つまさきが上なんですってねぇ。

20年以上
主婦やっているんですけどねぇ。

a0340921_17184720.jpg
 知らなかったなぁ。



「好きな方でいいんじゃないかしら」
「わたしは半分に折った状態でハンガーにかけるわよ」



ま。確かに。
洗濯物の干し方は
それぞれのご家庭で
いろいろですよね。


失礼しました。





a0340921_17150232.gif

にほんブログ村
[PR]
by nomichino14 | 2014-06-29 08:15 | かぎ針編み | Comments(0)