ちいさい刺繍・フェルトで小物作り。日々の暮らしなど。


by まつぼっくり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:苦手なもの( 11 )

こんにちは。






今日は朝から
ダンボールと間違えて
左ひとさし指をざっくり切ってしまい
もうブルーをとおりこして
暗黒の闇の世界にいます。


そのうえ。
一番苦手とするディスプレイ。

ちいさいもの。たちを
いかにかわいく見せるか。

ディスプレイに悩んで悩んで。




a0340921_17270181.jpg
   ディスプレイ(仮)に悩む。




あー
こんなもんじゃないわけですよ。

もっとたくさんあるので
コロコロ
ころがしておけばいいのかしら。






誰か手伝いに来てーっ

と。
言いたいところですが。


ひとさし指と
相談して
がんばりますわ。






a0340921_17224509.jpg

にほんブログ村          自分たちで並んでくれないかな♪
[PR]
by nomichino14 | 2015-10-13 11:04 | 苦手なもの | Comments(0)

苦手な季節に苦手な色。

こんにちは。





さっきまで強く降っていた。
いまは
すこしだけ陽が射している。


梅雨に入ってしまった。

苦手な季節だ。

それでも
ああやだわ
ばかりも言っていられない。


苦手の季節に苦手の色を。


a0340921_17260645.jpg
   青は大好きな色なのに。





好きな色なのに
なかなかうまく使えないでいる色。
青い色。





a0340921_17260610.jpg
    てきとうに白い雲を切りとって。





思いっきり
わたしがこどもだった頃っぽく。






a0340921_17260658.jpg
   昔を思い出す。




小学生の時に
たくさん作ったフェルトのマスコット。
ちゃんととっておけばよかったなぁ。




洗濯物
乾かないだろうなぁ。



a0340921_17253393.jpg

にほんブログ村            『まつの会』に参加✽応募して下さりありがとうございます♪
[PR]
by nomichino14 | 2015-06-09 10:08 | 苦手なもの | Comments(0)

今日のわたし。

こんにちは。





今日は朝から
ふだん使わない部分の頭を使って
眉間にシワを寄せながら
PCとにらめっこ。


裁縫箱がわたしを呼んでいるぅぅぅ
なんて
大きな声でひとり言を言ってみたりもしたけれど。

ここで裁縫箱に向かえば
あとで困るのはもちろんわたしで。


あーなんでもっと早くやんないかなぁ。
明日朝早いのに間に合わないじゃないのよぉ。


頭が
こんがらがってきて
しかたない
庭に出た。




a0340921_17253632.jpg
  これ。なに?




こんなわたしでも
必要としてくれている場所があり
それは誰でも出来ることだったとしても
それでも
今それをやっているのはわたしなのだ。


なんか
もっと

わたしを奮い立たせる
いい文句はないかしらね。




一日中
同じ格好をしていて
ふくらはぎに
畳の跡がついた。


デスクより
ちゃぶ台が好きなのさ。




a0340921_17253393.jpg

にほんブログ村             ちょっと休憩が一生休憩にならないようにしなきゃだわ♪
[PR]
by nomichino14 | 2015-05-15 17:45 | 苦手なもの

わたしの仕事始め。

おはようございます。




主人は
ひと足先に仕事始めを迎えておりましたが
今日から
息子も娘も学校が始まります。


そして
わたし、も始まります。


時間を上手に使わないとなぁ。


a0340921_17231302.jpg
  白地に刺繍してみました。




言い方が悪いですが
人を使うことが苦手です。

人を使うぐらいなら
自分でしたほうがいいんではないか、と思ってしまいます。

頭の中でシミュレーションし
こう言ったら
こう思うんじゃないか
いやなんじゃないか
困るんじゃないか

そんなことを考えていると
どうしても自分でしてしまったほうが良い、と考えるわけです。


でもそれは
裏を返せば
相手のことを信用していない、ということらしいのですよ。

信用していないから
任せられない、というわけです。


そう?そうなの?
一番信用ならないのはわたしだと思うんだけど?




a0340921_17231391.jpg
  5cm×5cmの中に。ちいさいお花畑。




「お願いします」
と、言うだけなのにな。


そんなこんなで
ぶちぶち言いながらも
また今日から始まるわけです。


わたしが
悩もうが
放棄しようが
がんばろうが
前向きになろうが
後ろ向きになることに前向きになろうが

時間は
誰もがみな同じだけ過ぎていく。


「いっしょにやりましょう」
って言えばいいのかな。


そうだね。
そうします。


おつきあいしてくれて
ありがとう。


じゃ。
仕事始め、頑張りすぎないように頑張ります。




a0340921_17230675.jpg

にほんブログ村          もちろんお花畑の刺繍、続きます♪
[PR]
by nomichino14 | 2015-01-08 08:51 | 苦手なもの | Comments(0)

歩きたいのよ、本当は。

こんばんは。




雨と雨のあいまに
外に出てみると
意外とあたたかくて
いろんなことから
逃げ出す口実がなくなってしまいました。


逃げ出していることのひとつ。

運動不足であることは
よーくわかっているんです。

毎日
明日こそは10000歩
歩こうって
気持ちはあるんですよ。

気持ちはね。




a0340921_17220238.jpg
  娘の絵。2才の頃に描きました。色鉛筆でわたしが塗って。




自分の弱さに参ってしまいます。
こう、と決めたら
最後まで貫ける人々の頭の中は
どうなっているのでしょう。




あすからまた一週間。

わたしはまた
うじうじしている自分に
辟易する。



・・・とかなんとかいって。



ぐっとさげておいて。


上を目指すのさ。



そう。
わたしは
歩くわ!!!

とりあえず3000歩から!!!



3000歩かいっ








人気ブログランキングへ     ただ歩くだけなのにねぇ♪
[PR]
by nomichino14 | 2014-11-09 18:20 | 苦手なもの | Comments(0)
おはようございます。




今日。
いちにち。

わたしにとっては
ちょっとした大きなことがあります。
ちょっとした
ちょっとした大変なことがあります。

なんとかこなせるように。

心を落ち着かせるために。



a0340921_17213663.jpg
  好きかキライか好みがわかれそうなおはなし。




「手のひらに、人という字を書いてのむんだよ」


わかった。そうする。
のみすぎて
のまれないようにする。





明日は
一日寝続けちゃうかも、だわ。






いってきまーっす!







  わーん。やだよー。
[PR]
by nomichino14 | 2014-10-18 06:08 | 苦手なもの | Comments(0)

大好きで苦手なトマト。

こんにちは。




秋祭りも終わり
なんとなく、さみしい。
夏が終わって
ほんとに秋が来る。


1年中あるけれど
やっぱり夏が一番おいしいトマト。

a0340921_17204957.jpg
  実は、苦手でした。


いや。
食べるのは大好き。

切るのが、苦手。

あぁ。これをわかってくれる方
いないのかなぁ。



ハーブソルトとオリーブオイル。
塩胡椒にごま油。
柚とポン酢。
真夏は、そのまま。


おいしいぃ。





トマト。
食べるの大好き、切るの苦手って方。
どこかにいませんかーっ?








a0340921_17200700.gif

にほんブログ村  オススメのトマトの食べ方募集中♪
[PR]
by nomichino14 | 2014-09-15 16:40 | 苦手なもの | Comments(0)
おはようございます。



昨日。
この辺りが
朝からすっきり晴れたのは
2週間ぶりだったそう。



一ヶ月半の間。
リビングのテーブルは
娘の作業台となっていましたが。

a0340921_17195915.jpg
  あ。これはまだきれいな方。このあともっと恐ろしいことに.....




偶然にも。

娘の
すべての課題が仕上がった日と
すがすがしい陽気と
わたしのバイオリズムの高調期が合致。




こりゃもう、お片づけでしょ。



そうだわ!
ついでに
気になる食器棚も
きれいにしちゃおうかしらん。

a0340921_17203345.jpg
  わたしが勝手にイギリスの兵隊さん、と呼んでいる彼ら。



兵隊①「逃避、でしょ、それ」
兵隊②「あーいけないな」
兵隊③「他にやることあるでしょ」
兵隊④「忙しいんでしょ、ここはいいよ」




週末の打合せ前に
資料に目を通して
付箋貼って
確認して
要点まとめて
・・・・・・はい、やらなきゃいけないんです。



わーん。
娘のがんばりやさんなとこ、見習いたい~

これじゃあ
起こして、と頼まれた時間に
声かけてから1時間たっても
ぜんぜん起きてこない息子と

一緒だ。


毎度毎度、もうっ!

起きなさいよ!!
わたしもやるから!!



でも、やだ~







おばちゃんごねる、の巻でした。







a0340921_17200713.gif

にほんブログ村  やっぱり今日もなんか作ろう.....
a0340921_17200700.gif

にほんブログ村  よそさまの片付いた食器棚でも拝見してこよっと♪
[PR]
by nomichino14 | 2014-09-03 09:05 | 苦手なもの | Comments(0)

そうじとかたづけ。

おはようございます。



もしかして、夏?
梅雨明けてます?
わたしが知らないだけ?


ところで。

わたし、掃除が苦手なんです。
下手、と言いますか

ちゃんときれいにならないんですのよ。


なのに
片付けは大好きなんです。

何でもかんでも片付けちゃうんですよ。

で、多少ね
もわもわ~んとした彼らが
「今日もこの部屋、居心地いいね」
なんて
TVのうしろで舞っていたとしても
わりと平気だったりするわけですよ。

いや、さすがにそれは
見えていたら
掃除機かけるかな。

だけど
モノは定位置にないと
落ち着かなくて。

新聞はね、今日のだって
見たらもう片付けちゃうわけです。


これはなんでしょう、性格なんでしょうか。

a0340921_17192444.jpg
 と、いうわけで。


かわいい雑巾でも縫えば
せっせと拭き掃除をするかもしれない。







わたぼこりをたてて
終わってしまいそうです。




追記:ちなみに主人は大の掃除好き!

a0340921_17185714.gif

にほんブログ村
[PR]
by nomichino14 | 2014-07-16 09:27 | 苦手なもの | Comments(2)

しまうところ。

おはようございます。



春の陽気。
少しずつですが暖かくなってきています。

寒くて億劫になっていた片付けもの。
そろそろ重い腰を上げて取り組みますか。


息子や娘には自分だけの部屋がありますが
わたしだけのスペースはなく
作るものはちいさいものばかりでも
しまうところにいつも悩まされます。


どこかのおうちにたどり着くまでに
大事において置く場所。

つくったものだけでなく
愛してやまない道具たちも。


ここにいれて...そしてこれをどこへ。

a0340921_17152307.jpg



みなさんも入れている? 
素麺の箱。

a0340921_17152341.jpg


さて、これをどこへしまいますか。



みせる収納、ってことで。

a0340921_17152320.jpg





a0340921_17150232.gif

にほんブログ村
[PR]
by nomichino14 | 2014-02-26 07:25 | 苦手なもの | Comments(0)