ちいさい刺繍・フェルトで小物作り。日々の暮らしなど。


by まつぼっくり。
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 44 )

こんにちは。






人間ドックの結果が出てから
カラダの調子が悪くてしょうがない。

他人様に迷惑かけられることはあっても
他人様に迷惑かけることだけは
絶対あってはならない、と
つね日頃から思っているのに
調子が悪くて
いくつか公の場をドタキャン。
ヒトにはいいよーというのに
いざ自分がその立場になると
いいよーとは言えないのだ。

自分は許せない。
責任感とか、そんな綺麗ごとではなく

なんかやなんだよ。


概ね良好な結果ではあったが
ある一点だけ
若い内科医くんに言わせれば
『この数値、僕なら死んでますけどね』
だそうだ。

患者に対してこんなこと言うなんて!
うきーっ初対面なのにぃー。






a0340921_17272144.jpg
   
わたしの『ナウシカコーナー』
大丈夫、瘴気は出ていないわ。






まあ要するに
そんだけあなたのこの数値は危険なんですよ
ちゃんと考えましょうよってことなんだろうけど。


わかってるんだけどねぇ。




自分でちゃんとわかっていたことを
誰かの言葉となって
耳からわたしに入ってくると

頭の中で理解していたものが
心の中でまた違う形になって

あれ?
大人になってから
誰にも左右されないで
自分の思った通りの道を
歩いてきたつもりだったのに
こんなにもわたしは
まわりの人達の言葉ひとつで
右にも左にも向いちゃって
ココロ動かされていたんだ
と。思い知らされる。


気にしなーい
と。口では言いながら。


頭の片隅に
ココロのすみっこに


気にしているわたしが
体育座りをしているんだよなぁ。





と。
言うわけで。

人間ドックのせいにしていましたが
ホントのところはただの風邪が長引いているだけで
なかなか治らないのは
わたしの不摂生のせいだとはわかっているのですけど。


病は気から。


弱ってる時ってどんどん悪い方向に考えるなー。








[PR]
by nomichino14 | 2015-12-10 16:41

マエムキウシロムキ。

こんにちは。






何事も前向きにとらえようと
どんなに後ろ向きなことがあっても
自分にいいように解釈して
自分なりに決着をつけてきた。


でも
ここに行き着くまでに
それはいろんな失敗もしたし
もうだめだ、と落ち込んで
涙は出るわ
なんだか
吐き気もするじゃない、なんて。
さらにさらに落ち込む理由を探したりなんかして
落ち込んでいる自分が好きだわーなんて言ってみたりもして。


いつもとおんなじ
でもおんなじじゃない日々の中で
後ろ向きでいることに前向きになる自分がいて
後ろを向いてしまえばそっちが前なんだと気づいて
じゃあどっちも前なんじゃん。
じゃあ最初から前だったほうがいいよね、なんて
わけのわからない結論を出して
いま、ここにいる。






a0340921_17272133.jpg








わたしをキライなわたしがスキだ。



「いや。ママ、もう若くないから。
        そういうセリフ吐かないで」





へーい。





いいじゃーん。べつにぃー♪
[PR]
by nomichino14 | 2015-12-07 14:13

気のもちよう。

こんばんは。





月火水と。
仕事のようなことで
帰宅が夜の9時10時だった。

今日は久しぶりに一日中家にいた。

郵便局行ったり銀行行ったり
スーパーに買い物に行ったりで
ちょっとだけ出かけた。

朝起きて
お弁当作って
朝ごはん作って
起こさなきゃいけない彼らを起こして
食べさせて
送り出して
ゴミ出して
洗濯して干して
洗い物して
掃除機かけて
夏掛けをやっとだわ、と2回目の洗濯をして
あーあそこ白いわー、と雑巾がけをして
小腹がすいたわーと大声で
誰に言うわけでもないけれど
言いながらチョコ食べて。

ソファーに腰掛けて。

ソファーに横になって。




気がついたら夕方だった。





a0340921_17270065.jpg
   さて。これはなんでしょう。





ホントはもっと
ここに書き残しておきたいことが
たくさんあったんだけど。

ここにきたらもうよくなっちゃたな。


がんばるよ。うん。がんばるよ。
今週の目標は
一度でもいいから針と糸を持つこと。
そして
笑顔でいることだ。


にやけるんじゃなくて微笑むこと。


いや。まあいいや。


笑おう。






a0340921_17253393.jpg

にほんブログ村           写真は娘のトートバッグでした♪
[PR]
by nomichino14 | 2015-10-08 17:21 | Comments(0)

かえどきですか。

おはようございます。






そろそろ替えどきでしょうか。





a0340921_17270005.jpg








破れては縫い。

ずっと
お台所で活躍してきました。








捨てられなーい。







a0340921_17253393.jpg

にほんブログ村           きっとまだまだ現役♪
[PR]
by nomichino14 | 2015-10-05 08:34 | Comments(0)

その道の先。

こんばんは。






   大きな目標を
   必ず持たないとダメなの?
   どうしても
   こうなりたいとか
   あんなふうにしたいとか
   誰かに言わなきゃいけないの?


   今の。
   このときの。
   今のわたしじゃだめなの?

   この道の先の
   その先のわたしなんて
   わたしにもわからない。





   
a0340921_17265928.jpg








   だめじゃないさ。





   素直な気持ちをありがとう。









  
a0340921_17253393.jpg

  にほんブログ村            明日から10月だ♪
[PR]
by nomichino14 | 2015-09-30 21:51

夏休み。

こんにちは。





明日から8月4日まで
西の方へ出かけてきます。


a0340921_17263859.jpg






美味しいものをいただいて
ぼーっとして
白熱したり
懐かしんだりしてきます。





a0340921_17263837.jpg






そう。
わたしの夏休みです。


いってきまーす。






a0340921_17252491.jpg

にほんブログ村               さらに丸くなって帰ってきます♪
[PR]
by nomichino14 | 2015-07-30 12:20

梅雨明け。

こんにちは。





こちら
どうやら
梅雨明けしたよう。





苦手だと思っていたことに
やっと
重い腰をあげて
すこしずつではあるが
挑戦しているわたし。

他人から見たら
なんでそんなこと?
たいしたことじゃないよね?

思うようなことでも

なにかのきかっけで
それが
とても難しいと思っていた。

今でもその気持ちは変わらないのだけれど。


ところが。

急に
あれ?
何を避けていたんだろうと
わたしは
何がこわかったんだろう
なんて
そんなふうに思えるわたしもここにいた。


人とおつきあいするということは避けては通れない。

うまくつきあおうなんて
考えれば考えるほど
わたしのなかのほんとのわたしは
何が一番よいのかあんなに悩んだくせに
一番最悪な道を選んだりする。



それでも
できるかできないかじゃなくって
わたしが
したいのかしたくないのかが一番大切なのだ。

と。
思うことにした。

したいと思えば
できるように努力すればいいだけの話なんだよなぁ。



誰かが
そんな事を言っていたと思うんだけど。

誰だったのかな。


ありがとう。


勇気が出たよ。




また
へこみたくて
わざと
落ち込んでみたりもするけど。


でもまあ
それもわたしだからなぁ。






a0340921_17261333.jpg

にほんブログ村           針と糸にさわれなかったなぁ。
[PR]
by nomichino14 | 2015-07-19 17:28

らくがき。

こんにちは。





20℃だったのに

33℃。


そりゃもう暑い。



と。
いうわけで。

喜んでいるのは
お洗濯物だけで
だらりーん
だらりーん。


ゴロゴロ
しながら
落書きを。


a0340921_17263022.jpg
   らくがき。



a0340921_17263157.jpg
   らくがき。




刈りあげたところが
もう伸びてきましたよ。




動きたくない。





a0340921_17261333.jpg

にほんブログ村             髪を切っても暑いものは暑い♪
[PR]
by nomichino14 | 2015-07-12 14:12 | Comments(0)
こんにちは。





しとしと降る雨を
ゆっくり楽しみ味わうほど
わたしはまだ回復しておらず。

雨のせいにして
どこにも出かけられないでいる。

もういっそ。
新しい傘を買おうかな、と考えている。
それも
高い傘を。お値段のいいものを。

お気に入りの柄を
鼻歌まじりに
くるくるまわしながら
長靴をはいて。


と。想像する。






a0340921_17262342.jpg
   おうちのフェルトシール。





実は
ずーっと気になる傘があって。

でも
傘にこんなお金出せなーい
なんて言って
何年も素通りしている。





a0340921_17262470.jpg
   いろいろならべかえてみたり。





そう。あれがいいわ。
あの傘が欲しいわ。






a0340921_17262442.jpg
   シール作りにハマってしまった。





でも。
その傘を買うために

傘をさして
出かけなくてはならないのだ。




雨が降っているから
傘を買いに出かけられないわ。

あー残念。





ちょっと
ほっとしている。






a0340921_17253393.jpg

にほんブログ村               折りたたみ傘は気球の柄♪
[PR]
by nomichino14 | 2015-07-03 15:15 | Comments(0)

こまったときの。

こんにちは。





夏が近づいてきて
なんにもしたくない病になんか
なっている場合ではなくなってきた。


これはもう
ほどよく
なんにもしたくない病だと
いちいち
ぶつぶつ
言いながら動くしかないのである。


今日は太陽も出てきて
おもしろいように洗濯物が乾いて。
なんだか
はりきって掃除機もかけたりなんかして。
洗い物だって
すぐにチャッチャと終わらせちゃったりして。

わたし。
主婦なんじゃなかろうか。
主婦だ。できる主婦だ。やればできる主婦だ。





a0340921_17261666.jpg
   今年も蚊との戦いがはじまった。






と。
できるできると
言い聞かせながら
なんにもしたくない病のわたしの休日。

夕食のメニューも決まらないまま
夕方を迎えたのである。




我が家には
こんな言葉がある。




『こまったときの生姜焼き』



はい。決まり。






a0340921_17261333.jpg

にほんブログ村              誰にも文句は言わせない♪
[PR]
by nomichino14 | 2015-06-28 17:30 | Comments(0)